Column

<謹賀新年2012>

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆さまのお力で、本当に充実した音楽生活を送ることができました。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


今年の僕の目標は、色々あるのですが、何といっても、

「遊びごころ。とんち。」

に尽きます。
楽しいことも、根気のいることも、すべてに遊びごころで挑む。
ここ10年ほどで、この国から急激に遊びごころが失われた気がしています。
そして昨年でとどめを刺されたように、不謹慎という名の言葉狩り。
ヒステリーがこの国を覆ってしまいました。

この一年は、ヒステリックに反応してしまう内容でさえも、いったん遊びごころを持った視点で捉え直してみる習慣をつけようと思います。
その態度を貫けば、建設的かつ、とんちの利いたアイデアが出るはずです。

遊びごころ。
とんち。

精神がゆったりとする言葉だなあと思っています。

  1.  
    こちらこそ今年もよろしくお願い申しあげます!

    シリアスな場面ほどユーモアって大事ですよね!!
    ちょっとした笑いで、
    場が円滑に進む事は良くありますし!

    遊びごころが似合わない場面にこそ、
    とんちの精神を呼び起こしたいです。

    さて、
    今年 中塚さんは私たちにまたどんな新しい世界をみせてくれるかしら‥

    • NAKATSUKA TAKESHI

      viviaさん:
      今年もよろしくお願いします!

      音楽も遊びやユーモアと似たようなところがあって、時間や空間をすこしずつずらしてギャップを味わうという楽しさがあるんですよね。
      最初から最後まで8割方は想像つくのだけれど、残りの2割の「予想のつかない部分」が果たしてどこで来るのか?ドキドキワクワクさせて、時には期待を大きく裏切ったりする。

      音楽も生活も会話も、すべてにおいて「2割のワクワク」を大切にしていこうと思ってます。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。