僕のiPodには「食べる音」というプレイリストが入っていて、ただひたすら何かを食べている音がずっと入っているのですが、普段僕はそれをぼおぅっと聴いてるだけですぐにトランス状態に入れるんです。人に肩を揉まれた時に頭の先から感じる寒気のような気持ち良さってあるじゃないですか。あれがゾワヮ〜ッと全身に来るんですね、食べる音を聴いてるだけで。ラーメンすする音を聴いてゾワヮ〜ッ、おせんべい食べる音を聴いてゾワヮ〜ッ、みたいな調子でね。
食べる音だけでそうなる訳ではなくて、人が肩を揉まれている姿を見ているだけでも、なぜかやっぱりゾワヮ〜ッと来るんです。自分が揉まれなくても全然構わない。むしろ自分が揉まれているよりも気持ち良いんですよ。以前NYを散歩していたら路上マッサージみたいな露店があって、そこで中国人マッサージ師がマッサージしている姿を見ているだけで、一人で勝手にゾワヮ〜ッとしていました。2〜3分何もせずに他人のマッサージを立ち見している姿はちょっとヤバい人に誤解されてしまったかも知れません。あ、「本当にヤバい」とか言わないで。
「家族ゲーム」を見た人なら分かると思いますが、オープニングがいきなり朝食を食べるシーン。しかも全編とにかく食べる音がデカいんです。オープニングだけ繰り返して何度観たことか。映画もそれなりに面白かったし松田優作や伊丹十三もイイ味出してますが、そんなことはあまり関心が無くて、ただただ食事シーンの素晴らしい映画だなあと。たぶん楽しみ方間違えてますね。