Column

収録曲解説⑩【SEXY VOICE AND ROBO】



2007年春の日テレドラマ「セクシーボイスアンドロボ」のメインテーマ曲として作った楽曲で、僕にとって初めてのドラマ音楽でした。

そもそもサントラ愛好家のうえに、幼少時代は「探偵物語」「熱中時代」などの日テレドラマで育った僕の血がふつふつと湧き上がり、超ハイテンションのまま全21曲を書き上げました。

今回収録のメインテーマ曲レコーディングも、僕自身の考えうる最強の布陣で臨みました。

 トランペット:佐々木史郎さん、佐久間勲さん、黄”koo”啓傑さん。
 トロンボーン:河合わかばさん、佐野聡さん、内田光昭さん。
 サックス:吉田治さん、勝田一樹さん。
 ストリングス:NAOTOストリングス。
 パーカッション:MATAROさん。
 ウッドベース:竹下欣伸さん。

書いているだけで身震いするような超豪華メンバーに支えられて、僕にとっても生涯忘れることのない大切な作品が完成しました。
今回の収録はメインテーマ曲ですが、ぜひサントラ盤も聴いていただきたい!

ドラマそのものの視聴率は残念ながら奮わなかったのですが、木皿泉脚本の素晴らしさ、佐藤東弥監督のマニアックな演出、本作がドラマ初主演の松山ケンイチさん・大後寿々花さんの熱演が心に焼きつく素晴らしい作品でした。

それだけにこのドラマの熱狂的ファンは多く、サントラ全曲の使用箇所や深読み解説なども、ネットで展開されていたりして驚きました。
しかも、僕が仕掛けた音楽的トラップなどがすべて解読されていたりして、その深い観察力に嬉しくなったものでした。作り手というのは、正解誤解問わず、作品を深読みしてくれることを非常に喜ぶ人種なのです。

アートワークをお願いしたのは古くからの友人カイシトモヤくん。原作マンガを大胆にフィーチャーしたジャケットデザインは最高にテンションが上がりました。オトナの事情がらみで使用許諾が下りるまでは二人ともハラハラだったのは内緒です。

  1. 祝☆後半1発め!

    中塚さんとの明確な出逢いとなったドラマです
    ドラマ キャスティング 音楽 クリエイター…
    ほんとにほんとにだいすきな作品なので
    なにもコメント出来ません

    感無量です…

    【セクロボ】
    視聴者も含めに関わったすべての皆さまにありがとうを云いたいです.*:・°


    LOVE∞vivia

    • NAKATSUKA TAKESHI

      viviaさん:ありがとう!僕もこのドラマは本当に忘れられないです。初めて地上波のTVに出演したのもこの番組の予告編だったなあ。あれから幾つもドラマ音楽を手がけるようになったけれど、やっぱりこれがダントツで思い入れが強いなあ。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。