先日は僕が世界一好きなジャンクフードの帝王「ペヤングソースやきそば」について語らせて頂きましたが、その際には「麺類」という視点からの話が多かったせいか、「ソース」にスポットを当てたコメントが少なかったですね。後日「全日本ソース愛好会」や「極東ソース連盟」、果ては海外の「Universal Sauce Organization(USO)」などから抗議の電話が殺到しました。USO(嘘)です。
ソースといえば、小さいころに実家の惣菜やさんで売っていた「ブルドッグソース」のミニサイズをポケットに入れて、外で遊んでいる時に少しずつ飲んでいたくらい大好きな調味料のひとつです。最近とみに「マヨラー」人口が増えてきているようですが、僕のような「ソーサー」は果たしてどれだけいるのか気になるところです。
なので、夏祭りの夜店などに行くと、かぐわしいソースの匂いにやられっぱなしです。たこ焼き、お好み焼き、焼きそばなどなど、夜店の隠れた主役は実はソースだったんですね。
そんなソーサーの僕がこの夏オススメしたいアイテムがこの「やわらかソースせんべい」。これまた僕の大好きな「ぬれせんべい」のソース味というか、「歌舞伎揚げ」やわらかバージョンのソース味というか(普通の歌舞伎揚げのやわらかバージョンも食べてみたい)、まさに新食感。でも食べてみると何か懐かしい味がするな、、、そうだ!駄菓子屋さんでよく食べた「ソースせんべい(極薄のウエハースみたいなせんべいにソースや梅ジャム塗るやつね)」にそっくりなんだ!
そう考えると、ソースって日本のジャンクフード界を背負って立つ頼もしい調味料だなあ。マヨネーズやケチャップに負けるな、ソースよ!(まあ結局は全部大好きなんだけどね)