中塚武が主宰するイベント・GROOVY SAUCEが、土俵をLA FABRIQUEに替えて再スタート!
この冬最高の冷え込みとなった当日ですが、踊りたくてどうしようもないお客さんのテンションで会場は一気にアツいムード。
そしてトップバッター大西陽介(陽ちゃん)もそれに呼応するアツいビートでスタート!
藤澤志保、chakiとバトンタッチする頃には既に最高潮に踊りまくっているオーディエンスのパワー、これは早くも凄いイベントになりそう。
寒空にもかかわらず続々押しかけ、開場から1時間足らずですでに盛り上がりは最高潮。すっかり嬉しくなって、早速飲み始めてしまいました。
そしてi-depの登場、いや、その前に彼らを紹介する中塚武のアナウンスがあります。
GROOVY SAUCEの再始動、そしてお気に入りのバンドi-depに参加してもらった嬉しさに、すっかり結婚式の上司挨拶状態となった中塚武のロングMC。
お客さんのウズウズ具合を頂点まで引っ張ってi-depのライブがスタート!
皆さんご存じのナンバーをナマで連射する彼らに激しく応える観衆、やっぱナマは気持ちええわ〜!!あまりの気持ちよさにアンコール!
ライブ直後にMAKAIの登場、いや、その前にまたも酔いどれ部長・中塚武のロングMCで再度ウズウズを引っ張ります。
豪快にフロアを煽るMAKAIのDJに、LA FABRIQUEの武宮店長も「いや〜いいっすね!」と楽しそう。
そしてGROOVY SAUCEの主将・中塚武が登場、的確な繋ぎとともに1曲毎にスロットルを上げ、フロアは完全にオーバーヒート!
i-dep→MAKAI→中塚武というスペシャルなクリーンアップが完成。そしてお後に控えしは、那須野彰洋、三浦信といった頼れるレジデントDJ陣。
いや〜、このイベントはどこを取っても旨みがしみ出る、海産物満載の鍋料理のようです!
フロアのオーディエンスは最後まで踊りまくっていて、あまりの楽しさに時間の感覚を失っていました。気がついたらもう朝、外は猛吹雪でした。。
次回は4月21日(金)、場所は同じく渋谷LA FABRIQUEにて。もちろん豪華ゲストも!乞うご期待!
新生GROOVY SAUCEスタートです!
この冬一番の冷え込みだったのに、フロアいっぱいのお客さん。みんな元気です!
スーパーバンドi-dep登場!ハードブロウ中の藤枝さん。
それに応える観客の熱気もすごいです!
GSオーディエンスとのすんばらしい一体感!
アンコールにも応えてくれました。i-depの皆さん、ありがとう!
そして酔いどれ部長の「三つの袋」の話。あまりに長くてMAKAI君も苦笑。
MAKAI君の華麗なプレイ!
主将・中塚武も更にたたみかけます!
みんな朝までガッツリ踊ってくれました!次回は4/21(金)!お楽しみに!!
’06 1/20 GROOVY SAUCE レポ
面接の達人
この前ぶらりと本屋に行ったら、就職関係の本がまあ並んでる並んでる。そう言えば僕の就職の時もすでに就職氷河期と言われていたから、今の人達も大変だろうなあ。
僕の場合を振り返ると、「パックマン命」が昂じて、小学/中学時代のなりたかった職業が「ゲームクリエイター」。ここまで単純明快だと産んでくれた親にも申し訳ない気持ちになりますが、まあ「電車の車両になりたい」という幼稚園の頃の夢よりもまだ人間らしくて救われます。
高校・大学くらいになるとゲームからも遠ざかり、「モテたい」なんていう色気に脳が支配されて、いかにもモテそうな音楽の道にのめり込む(実は意外とそうでもなかった)訳ですが、そんなこんなでダラダラと大学生活を送り、いざ就職活動となると周りの同級生も自分を見つめ直し始めたりなんかするんですよ。「じゃあ僕も」なんて流されつつ、たまたま手に取ったこの「面接の達人」とか読んで一人で焦ったりして。そりゃもう熟読しましたねー。赤ペンで○とかつけまくって。この本が無ければ僕はどこも受からなかったんじゃないかな。そう言えばこの本に書いてある内容って、就職だけじゃなくて普段の仕事の時も有効なんだよね。今読んでも結構楽しい。
よく「好きなことを仕事にしたい」と望む人が多いけれど、僕が思うに、職業選びは「好きな自分でいられるかどうか」で決めた方が良い気がします。朝起きた瞬間から「好きな自分」でいられるなんて、24時間キモチイイよね。
ミスタープロ野球
今日、数年ぶりにミスター・プロ野球、長嶋茂雄さんが公の場に出て肉声を披露していました。チビっ子に野球を教えたりしてるのも長嶋さんらしかった。別に彼が好きって訳でも何でもないのだけれど、人間が病気や挫折を乗り越えて社会に復帰することの尊さというものを見せてくれました。
彼が現役の選手時代にまだ僕は生まれていなかったので、選手としての彼の魅力は正直言って分からないんだよね。今やそういう人も大勢いるでしょう。だから監督とかやっててもいまいちピンと来なかったし、彼が元気な時は「過去の栄光」っていうか、周りが持ち上げ過ぎって感じがしてたんですよ。
でも今回は全然違う。プロ野球とは全く関係なく、人間が誰でも年老いた時に何らかの形で迎える老化や病気。それは乗り越えられる人もいれば残念ながら乗り越えられない人もいる。そこで元気な姿を、しかも公に見せられるというのは人並み外れた努力とリハビリが必要なんだよね。野球界のカリスマとか関係ない。むしろあれだけの注目とプレッシャーがある中でのリハビリと回復。その重圧。「今オレがどう見えているか」なんて関係ない「とにかく野球が好きなんだ」という彼の心意気に涙が出たし、心から尊敬の念を抱きました。
僕は不摂生なのでこの先どんな不健康な人生が待っているか分からないけど(とりあえず虫歯治さなきゃ)、どんな状態になったとしても、微力ながら何かを人に伝えたいという心意気だけは持っていようと思うんだよね。人間として生きている限り、自分の最期の瞬間までは他の人間のために心を尽くしたいな、と思いました。
メープルシロップ
今をときめく伊TM咲が何かの雑誌で言った言葉「この仕事をしている限り一生ダイエット」が、今の僕の食生活においての座右の銘です。あの彼女でさえそんなに気をつけてるってことは、ちょっと気を抜けば一生デブ路線を歩みそうな僕なんかはどうすりゃいいんでしょう?もはや「次の生まれ変わりまでダイエット」ですよ。という訳で今年も自分自身の旺盛な食欲と戦おうと心に決めた2006年、今年も流行りの健康食材には敏感に反応しようと思ってます。
とは言いつつ、甘いモノを見つけると健康食材よりも素早く口に入れてしまう悲しいDNAを持つ僕としては、すぐに「甘いモノを食べながら一生ダイエット」などとまあ何とも都合の良いことを考えてしまい、24時間体制で「甘くて太らないモノ」探しに余念がないワケですね。モノだけでなく考え方も甘党なんです。
そんな僕がオススメする「甘いのにそんなに太らない食材2006」がメープルシロップ。完全天然素材(楓の樹液)なので実はミネラル豊富で超ヘルシー。いろいろ試した結果H.T.EMICOTTのエクストラ・ライトがさらりとしてお気に入り。無糖のヨーグルトにメープルシロップを入れて食べると、もうそれだけで至上の香りと甘みに。しかもヘルシーと聞けばなおさら。
そんなこんなでメープルシロップ漬けの最近ですが、美味しいからと言って結局はバタートーストにかけたりして本末転倒の結果になりそうでコワイ。
初風邪
新年あけましておめでとうございます!!
「花より男子」のおかげで中塚という苗字もすっかり全国区になった昨年でしたが、さあ今年も適当に怠けながらやるぞー、と元旦の朝にベランダから見える富士山に叫んだのが功を奏したのか、正月からすっかり大風邪ひいてしまいました。
さすが日本の誇るフジヤマ!初っぱなから怠けさせてくれてアリガトウ。
「風邪」という寝正月ですごすための最も良い大義名分を得たので、すっかりベッド&TVと友達になっていた僕ですが、正月番組のおかげですっかりお笑いに詳しくなって、お腹こわしたおかげですっかり胃腸もキレイになって、それでもヒマなので曲でも作って時間つぶしてました。おかげで正月3が日に3曲出来ちゃいました。まさに「風邪弾いた」って感じ。1年中風邪ひいてた方が良いかも、いやいやでもやっぱりお酒も呑まないと。
また来週から新年会の日々が始まるので、それに向けて万全の体調を作らないとね。今年もヨロシクです!